妄想小説家panのブログ。

素人の小説です。

enti(エンティ)⑩最終話

部屋にひとりになって、加奈に電話をかけた。

 

「今、大丈夫?」

「うん」

「さっき言ってたこと、もう大丈夫だと思う。解決したよ」

「そうなの、良かった」

「うん…話すの久しぶりだね」

「ごめん、ちょっと色々あって…この前はごめん、急に帰るなんて言って怒って当たり前だよね」

「ううん…あのさ…加奈」

 

 

❝好きな人傷つけんの、もうやめよ❞

 

 

友香の声が頭の中で聞こえた。

 

 

「なに?」

 

 

「会いたい。会って言いたいことがあるから」

 

 

もう終わりにしよう。

 

 

最後に会って、そう言おう。

 

 

もう、この火を消そう。

 

 

 

 

 

 

次の週の水曜日、加奈は僕の部屋に来た。

 

ずっと会えなくて、加奈は僕の顔を見た瞬間に僕の胸に飛び込んで来たから、僕も力の限り抱きしめる。

 

会えなかったから、その時間を埋めるみたいに

 

僕は最後だと自分に言い聞かせて、言葉少なに抱き合った。

加奈もそれがわかっているかのように、僕から離れずにしっかりとしがみつく。

 

その手の感触と、僕の耳元で漏れる声と、僕を求める潤んだ目を、しっかりと脳裏に刻みこむ。

 

僕はいつの間にか泣いていて、息が苦しくなる。

加奈はそれを拭って、吐息混じりに「ごめんね」と言った。

 

僕達は、しっかりと指を絡めて手を握ったまま少し眠った。

 

 

「ねぇ、なんで最初に会った時に泣いてたの?」

「言ってなかったね、そういえば」

「うん」

「聞きたくないことかも」

「いいよ」

 

 

 

「あの日ね…浮気されてたのがわかったの…それで悲しくて悔しくて…」

 

 

 

 

「…うん…」

 

不思議なくらい、僕は落ち着いてその話を聞いた。もう終わろうって決めていたからだと思う。

 

「だから…最初は私も…晴樹が私をからかうつもりで、遊びのつもりで誘ってるのがわかってたから…可愛い男の子にからかわれて、それも嬉しくて…」

「仕返ししようと思ったんだ…」

「うん…でも…」

「いいよ、もう言わなくて」

僕は、いつも加奈がしてくれるみたいに加奈の髪をくしゃっと撫でた。

 

「僕は、加奈のこと本気で好きになれて良かったよ…」

加奈は顔を両手で覆って

 

「私も、心の底から好きだよ…」

 

と泣いたから、僕は少し意地悪をしたくて手を握って顔を見た。

 

「僕ばっかり泣いてるところ見られて不公平だよ」

 

「晴樹が、僕のものになってって言ってくれて…本当はすぐにでもそうなりたかった。でもね…」

 

「仲直りしたんだ」

 

「反省してくれて…本当は私たちのことも気づいてて…それでも反省するからやり直したいって言われて、ずっと揺らいでしまったから…晴樹に顔を合わせられなかった…」

 

「いいよ…大丈夫…もう戻ってあげて」

 

「晴樹…」

 

「だからもう、終わりにしよ…」

 

 

最後は、たぶん加奈に笑顔を見せられたと思う。

 

本当は、浮気された仕返しだと聞いて聞かなければ良かったと思ったし

 

嫉妬に狂いそうだったし

 

加奈が部屋を出て行った時、胸が張り裂けるどころか、身体中がバラバラになるみたいに痛くて、何度も追いそうになった。

 

追いかけてすがりついて泣きたかった。

 

ドアノブに手をかける度に唇を噛んで、少し血が出た。

 

涙と血の味がして、僕はそのまま玄関の冷たい床に座り込んで朝を迎えた。

 

泣いても泣いても涙が枯れないんだと思った。

 

心の底から好きなら

 

帰らなければいいじゃないか。

 

 

 

 

しばらく僕は、毎日泣いていたと思う。

暇さえあればリヒトを呼びつけて、ずっと泣き言を言って呆れられて、怒られて。

 

それでもリヒトは「偉かったな」と言ってくれた。

 

「お前が別れたって話の時に言うのもなんだけどさぁ…」

 

「何?リヒト彼女でも出来たとか言うの?」

 

「俺、マキと付き合うから」

 

「はあ????」

 

「あいつ、めっちゃメンヘラだな。俺、メンヘラ好きだわ。だから、今までみたいに晴樹の泣き言ばっか聞いてらんないの。お前もメンヘラだしきっと大丈夫だわ、俺」

 

「メンヘラとか言うな馬鹿」

 

リヒトはそれ以上は語らず、ニヤニヤしながらゲームに集中した。

 

確かにあの日、マキを救ったのはリヒトかも知れない。リヒトが気づいてやらなかったら、マキは僕を傷つけていたし、マキもどうなっていたかわからない。

 

 

 

 

時々、人混みに紛れていると加奈と同じ匂いがして振り返ることがある。

 

忘れろなんて無理な話だと思ってる。

 

 

 

 

しばらくして、加奈の同僚達がバイト先の店に来た。加奈はもちろんいない。

 

リヒトが「あの人、どうしたんですか?あの髪の長い…巻き髪の…優しそうな…」と聞くから、僕は肘でリヒトを小突いて睨んでやった。

 

「優しそうなって何よー!私たちだって優しいじゃないの!ね!晴樹くん」

 

「…あーそっすね…」僕が愛想笑いしてその場を去ろうとした時、「あの子、やっと妊娠してねー今つわり真っ最中で遊んでくれないの!2ヶ月だって」と聞こえた。

 

リヒトが「しくじった?」耳元で聞くから「残念でした、計算合いません」と、今度は肘をみぞおちに軽く入れてやる。

 

「旦那さん、それですっかり人が変わったらしいわよ、車ももう今からファミリーカーに買い換えるって喜んでるって。ご馳走様よねー」

 

僕は小声で「ちょっともう黙らせてくれない?」とリヒトを睨む。

 

まだ、ちゃんと忘れたわけじゃない。

 

目の前が霞むのを必死に堪えて、鼻の頭がツンとする。

 

でも

 

幸せで良かった。

 

あの時、終わらせて本当に良かったんだと思えた。

 

いつかまた、ちゃんと彼女を忘れられるか不安だけど

 

どうしてもまだ、部屋には彼女の残り香があるような気がするけど

 

いつかきっと、それも笑って話せるんだと信じている。

 

出会うのが遅すぎたとか、もっと早く出会えてたらとか

 

そんな綺麗ごとなんかじゃない。

 

僕達は、あの時、あんな風に出会ったりしなかったら、あんなに愛し合うこともなかったと思う。

 

今は悲しくて寂しくて、時にはまだ泣いてしまうけど

 

僕はいつか起き上がって

 

その強い光の方へ進む。

 

 

 

 

【完】