妄想小説家panのブログ。

素人の小説です。

われても末に逢はむとぞ思ふ①

潮風が顔に強くあたって、砂が舞った。

 

僕は真っ直ぐ海を眺めていたけど、その砂が目に入りそうで顔を背ける。

 

その顔を背けた先にいるあいつは、舞い散る砂も強い風も気にしないで、ただ真っ直ぐ前を向いて、線の細い儚げな横顔を見せていた。

 

「渉、もう帰ろう」

 

渉はその声にこっちを向きもしないで、立ち上がって堤防から砂浜に飛び降りた。

 

「おい!危ない!」

 

砂浜に足をついて、膝からバランスを崩して、そのまま転がって、制服を砂まみれにして仰向けに寝転ぶ。

それを追って飛び降りた僕を見上げて渉は「こんな高さ、いくらでも飛べたのにな」と小さく呟いた。

 

「歩けるか?」

 

渉は、僕の少し後ろを傷めた足をかばいながら歩く。僕は渉のカバンを持って、少し歩く速度を緩める。

 

「航平と話すの久しぶりだな」

 

「そうだな、前は毎日バカみたいに喋ってたのにな」

 

渉とは小学校からの幼なじみで、中学高校と同じ部活にも入っていたくらいだけど、渉が部活を辞めてからは、ほとんど話すこともなくなってしまった。

 

小学生の時に地元のバレーボールクラブに入団して、明るくて人懐っこくていつも周りに人がいた渉と、人見知りで引っ込み思案だった僕とでは対照的だった。でも、2人とも誰よりも真面目に休まずに練習に参加していて、高学年になって、僕がキャプテンで渉が副キャプテンになった頃には、誰もが認める親友同士だった。

 

中学でバレー部に入って、3年間2人とも部活に熱中して過ごした。

 

そして、高校も当たり前のように地元の強豪校に入学したけど、高校では今までのようにはいかなくて、練習もずっと厳しいし、中学ではエースアタッカーだった僕よりずっと身長の高い奴らがいっぱいいて、自信を無くして、あんなに楽しかった部活の時間がただただ憂鬱になっていった。

 

でも、渉は僕より背も小さかったし、試合に出るどころかベンチに入る機会もほとんど無かったのに、それでも変わらず明るくて誰よりも声を出して、先輩達にも可愛がられ、チームのムードメーカーだった。

 

「足、大丈夫か」

「もう慣れた」

 

渉は身長は低かったけど、僕よりもずっと高く軽く跳んだ。

高く跳んで、滞空時間も長くて、フォームが綺麗で、見蕩れるくらいだった。

 

そんな渉が変わってしまったのは、足を大怪我して部活を辞めてからだ。

 

そこからは、僕がこれまで知っていた渉ではなくなってしまった。

 

その日、渉と僕は部活に行くために校舎の三階から外階段を降りていた。そこに、後ろから友達同士でふざけあって階段を降りてくるやつらがいて、渉と僕はそれを避けて、追い抜かさせた。

 

その時、そのひとりが足を滑らせて、咄嗟に渉の背負っているリュックを掴んだ。部活用のリュックは重くて、それをきっかけにバランスを崩して、渉は落ちていった。

 

一瞬、ぐっと膝に力を入れてこらえようとしたけど、勢いは止まらず、身体をひねりながら、踊り場まで落ちた。

 

僕はそれを呆然と見ていることしか出来なかった。

 

渉を掴んだやつは、階段のてすりにしがみついて、三段ほど踏み外して止まった。

 

渉は膝を負傷して、しばらく歩けなくなって、部活の練習にも参加出来なくなって

 

誰よりも真面目にひたむきに頑張って来た渉の気持ちは、その時にポッキリと音を立てて折れたのだと、後に本人が言った。

 

正直、さっきの堤防の高さから跳んで立てなかった渉を見て、心が痛んだ。

 

渉は相変わらず、明るくていつも笑ってはいたけど、部活を辞めてからは付き合う仲間がすっかり変わってしまった。

 

典型的な話だ。

 

いわゆる、悪い仲間と付き合いはじめて、同じクラスの僕ともほとんど話すこともなくなった。

 

お互いに、話したくなかったんだろう。

 

僕もなんて言えばいいかわからなかったし、渉も後ろめたさがあったんだと思う。

 

それに僕にも後ろめたさがあった。

 

あの時、僕が教室に忘れ物をしたから、渉はそれを待っていてくれていた。もし、僕が忘れ物なんてしなかったら、渉に待ってもらっていなかったら、あんなことにはならなかったんだと。

 

今日、渉に会ったのは偶然だ。

 

最寄りのバス停から、海沿いの通学路を歩いている途中で、堤防に座って、まっすぐ海が波打つのを見ている渉の背中を見つけた。

 

ひとりでいるところが珍しくて、そして悩んでいるような怒っているような横顔が気になって、思わず声をかけた。

 

「渉」

 

眉間に皺を寄せたまま渉はこっちを振り返って、無言で手を振る。

 

そこから、なんてことない会話が始まって、今に至る。

 

傷めた足を着いて転んで、しばらく立てなかったのを手を貸して起こして、横には並ばずに僕が先に帰り道を歩く。

 

「戻って来ないの?渉」

 

「なんで?戻るわけないでしょ」

 

「そっか」

 

「スポ根漫画じゃないんだからさ、今さら心入れ替えて頑張りますなんて、絶対ねーから」

 

もう何回も何回も聞かれてうんざりしている質問に、少し渉は苛立って言った。

 

 

「でもさ、航平」

 

 

ふいに名前を呼ばれて、振り返る。

 

 

「俺、まだ航平のこと好きだよ」

 

 

渉は、真っ直ぐに僕を見てそう言った。

 

 

「…つってね」僕があからさまに動揺した顔をしたので、渉はニカッと笑って「嘘だよ。もう忘れた。カバン、ありがとう」と手を差し出した。

 

渉の笑顔が僕に向けられたのも、久しぶりだった。

 

渉のカバンを肩から外して渡すと、「じゃあな」と僕を追い抜いて行った。

 

渉の後ろ姿を見送りながら、胸がザワつく。

 

俺、航平のこと好きだよ。

 

そう言われたのは、渉が怪我をするほんの少し前のことだ。

 

背中から腰に手をまわして抱きつかれて、ずっと好きだったって、驚いて振り返って顔を見たら、あまりに思い詰めた顔をしていたから、振りほどくことも出来なかった。

 

何か言ってあげなくちゃいけない。

 

なんて言えば、渉を傷つけないで済むんだろう。

 

焦りながら、それでも必死に考えて、やっと僕の口から出たのは

 

「ごめん…俺、よくわかんないや」

 

それだけだった。

 

それでも、渉はその言葉で表情を和らげて「だよな」と手を離した。僕の鼻先に漂っていた渉のシャツの洗剤の匂いも離れていった。

 

そして、「ごめん、忘れて」とさっきみたいにニカッと笑った。

 

だから

 

僕に好きだと言ってから、渉はそんなことも忘れたかのようにいつもと変わらなくて、僕も出来る限りそうしたけど、やはりふとした時に思い出して、渉と目を合わせられない時もあった。

 

だから、渉が怪我をして部活を辞めて、僕から離れていったことで、少しホッとしている自分もいた。

 

でも、何故だろう。

 

渉から、忘れたと言われた時、少しだけ胸が痛んだような気がした。