妄想小説家panのブログ。

素人の小説です。

W【TOMOYA×ATSUSHI③】

「ごめんね、店長」

ネカフェ店長の苦情で商品の交換に店に寄った。もちろんちゃんと、ツインテール美少女なぎさちゃんを持って。

すると店長が「お前…これ大丈夫か?」とコソッと小さい声で言って、読んでいた新聞を見せた。

隣の市で高校生がもう長いこと行方不明なんだと書いてある。見つからないので情報公開するということだ。

 

「お前のとこのやつじゃないのか、この顔。面倒に巻き込まないでくれよ?」

 

笠原篤志

県立高等学校2年生。

10月2日午後7時頃、自宅と反対方面の電車に乗り込むところを目撃されて以降、消息不明。

警察は事件事故に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査している。

 

 

「違うよ」

 

「これは、あいつじゃないよ…」

 

 

アツシにも用があって来た。

 

巻き込むのは気が引けた。最初から。

 

個室…といっても四方を板で区切られただけの部屋を覗くと、アツシが椅子でうたた寝しようとしていた。

気配に気づいて飛び起きたアツシに、店長から取り上げた新聞を見せる。

 

「行方不明の高校生、笠原君…どうする?帰るか?親が泣いてるぞ」

 

アツシは、一瞬だけ新聞の記事に目をやって、すぐに黙ってこっちを見上げる。無言で睨む。

 

強情で、負けん気が強くて、若くて無謀。

 

弱っちいくせに一丁前に睨みつけてくる。

 

「面倒な仕事がある…お前も来るか…」

 

アツシは黙って、首を縦に振った。

 

 

 

 

 

 

 

明日以降、連絡するから待っておくようにと言ってその日はひとり店を出た。

いつもの近くのコンビニで煙草を買って出ると、後ろから声をかけられる。

 

振り向くと、あの時にアツシに絡んでいたガラの悪い連中だ。知らないフリをして出て行き歩き出すと、ふいにすぐ側の路地に押し込まれて、壁に押し付けられる。

 

「なんだよ、仕返しかよ…ダセェ」

 

俺の首元をつかんでコンクリートの塀に押し付けてくるこの男は、アツシに馬乗りになっていたやつだ。

 

「俺はお前にやられたせいで片耳が聞こえねーんだよ!!どう落とし前つけてくれんだよ!」

「知らねーよ…」

「あの時は不意打ちだったからな!今日はお前みたいなチビに負けるかよ」

「相変わらず人数頼りかよ」

 

後ろを見ると、あの時の2人と、また同じような馬鹿みたいに見た目だけ強そうな男がもう1人いた。

 

「あのさ…俺、加減って知らないからね」

「は?」

 

「思いっきり殴られたことしかないから、加減とかわかんないけど大丈夫?両方、聞こえなくなっちゃうかもな」

 

さすがに4人は多すぎる。

 

だけど、心の底から腹が立つ。

 

「やるなら来いよ」

 

あの時、俺の前でこいつらがアツシに余計なことをしなかったら。  

 

あの時、助けなかったら

 

ひとりが怖くなることなんてなかったんだ。

 

だけど、こんなところでやられてる場合じゃない。俺が帰らなかったら、死んでしまったら、あいつはどうするんだよ。

 

ふざけやがって。

 

俺みたいなクズを信用しやがって。

 

なんで帰らないんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「やろうと思ったらやれるもんだな…」自分に感心してみる。  

狭い路地に転がった男4人を踏みつけて外に出ようとすると、何人かの野次馬が様子を見ていた。

面倒に思って、反対側の通りに出る。

 

口の中が血の匂いがして、思わず吐き出す。

 

痛くない。

 

あんな中途半端な奴ら、結局は怖くて人を思い切り殴れない。わーわー怒鳴って騒いでるだけだ。みっともない。

 

 

でも、おかげで少しすっきりした。

 

帰りたくないなら仕方ないだろ。

 

一緒にやると言うなら仕方ないだろ。

 

俺は、あいつを守れる。